イベントトップに戻る

Speed dating

ANAホールディングス株式会社

新たなモビリティやライフスタイル、ESG経営や顧客体験価値の提供による「ワクワクで満たされる世界」


共創コンセプト

新たなモビリティやライフスタイル、ESG経営や顧客体験価値の提供による「ワクワクで満たされる世界」

航空事業から次世代モビリティ、非日常から日常、リアルからバーチャルへと領域を拡大し、オープンイノベーションで国や企業を越えてグループ内外の知識や技術をつなぎながら、価値創造の源泉である社員の成長、ウェルビーイングを実現するとともに、グループ全体の商品・サービスを通じて、お客様の人生をより豊かにします。また、社会から真に必要とされる存在として、環境をはじめ社会課題の解決に取り組みたいと考えています。

共創で解決したい課題

航空事業はコロナのようなパンデミック、地政学リスクなどに対するボラティリティが高いため、航空事業との連動性が低く、弊社の既存のコアコンピタンスが活かせ、成長性が期待できる新たなビジネス領域の創出・拡大を実現したいと考えています。また、グローバルかつ長期的な視点でのESG経営の実現や、ポストコロナ時代に入り航空需要が戻りつつある中で、需要の回復および増加に対応するための、デジタルやテクノロジーの導入による生産性の向上等を通して、お客様の顧客体験価値最大化 を目指します。

共創アイデア例

1.次世代モビリティ関連:宇宙事業や空飛ぶクルマ、ドローン等の次世代モビリティ関連ビジネスや、航空機を利用いただくお客様に安心してより楽しく移動していただくためのMaaS、Universal MaaSサービスの創出を目指します。 2.顧客基盤活用ビジネス関連:より多くのお客様にANAのマイルの魅力を共感いただき、楽しんでいただけるような新たな商品・サービスを提供したいと考えています。 3.カーボンニュートラル関連:カーボンニュートラルの実現に向けた新たな技術開発、および、当該技術の社会実装に向けた実証実験への取り組みを推進します。 4.航空サービス・オペレーション関連:航空サービス・オペレーション、航空機整備等の現場での課題解決やANAグループご利用のお客様の顧客体験価値最大化 につながる技術の社会実装に向けた実証実験への取り組みを推進します。

スタートアップに求める技術

1.次世代モビリティ関連:宇宙/ドローン/MaaSプラットフォーム/Universal MaaS/エアモビリティ等 2.顧客基盤活用ビジネス関連:Fintech/データ解析/NFT/Web3/トラベルテック/地域創生/インバウンド/EC/エンタメ/ヘルスケア等 3.カーボンニュートラル関連:SAF等の燃料/DAC等のネガティブエミッション技術/グリーンエネルギー/カーボンオフセット等 4.航空サービス・オペレーション関連:AI/SaaS/ロボティクス/自動運転技術等

活用できるリソース

・業界トップクラスの顧客基盤とブランド力  (年間利用者: 約4,800万人(国内線・国際線合計)) ※2023年度実績平均コードシェア便含む ・ANAマイレージクラブ会員数:約4,200 万人 ・実証フィールドとしての空港ハンドリングや航空機整備、航空貨物現場の活用(業務のノウハウや現場スタッフ) ・多くのデジタルタッチポイント (ANA SKY WEB, ANA MALL(ECサイト), ANAアプリ, ANAマイレージクラブアプリ, ANA Pay, ANA Pocket, 各SNS(Instagram、Facebook、X等)等々)